コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

10月19日 中学3年生が来てくれました

2023年10月19日

先週12日と本日19日、長瀞中学校の3年生が家庭科の実習で来園しました。ボランティアと違い授業の一部なので全員が来ます。実際に小さな子どもと触れ合う機会がない中学生も多く最初はおっかなびっくりですが、持参してくれた手作りおもちゃで遊んでもらい、皆大喜びでした!       

お兄さんお姉さん、どうもありがとうございました。

給食の写真もアップします。

けんちんうどん、豆腐ハンバーグ、カラフルサラダ、りんご、(写真はありませんが)バターロールです。
うどんつゆには里芋、ごぼう、人参、大根、ネギ、小松菜、鶏肉など沢山の具が入っています。大量に作るので具材同士のうまみが染み出てとっともおいしい。豆腐ハンバーグは鶏ひき肉入りで手作りでふわふわ、少ししょうゆ味がして食べやすかったです。

続いておやつ


良質のジャガイモで、ポテトチップスを作ってもらいました。写真には2種類のチップスが写っていますが、スティック状のは0.1クラスに提供したもので、自分で握って口に運べるサイズです。スライスしたものは他のクラス用であっという間になくなりました。

これは試作時の写真。薄さが分かりますか。ちなみにこのスライスは手切りなんだそうです。ジャガイモの量が量なので、やっぱりプロは違うと感心!

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る