コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

10月16日 秋本番になりました

2023年10月16日

10月になってから遠足続きでしたが、先週の金曜日に雨で延期となっていた年中のミューズパークも終わり、全クラス無事に行ってくることができました。また10/11(水)には大型バスを利用して4年ぶりの年長上野動物園親子遠足を実施し、親子ともども大満足の一日を過ごしました。このブログは日浅ですが、早速見つけて下さった方に声を掛けていただきとてもありがたく、今日も張り切って給食をご紹介します。

10月16日の給食

白米とすいとん、メインはそぼろ炒め、鮭コーンマヨ乗せ、りんごで和食の献立です。
すいとんは郷土料理で忙しい農家にとり短時間調理の代表のように言われますが、白菜、ネギ、大根、小松菜と冬野菜沢山ですいとんももちろん手作り、なかなか手がこんでいます。熱々はとてもおいしく食べ応えもありました。そぼろ炒めは豚ひき肉、ピーマン、ナス、ニンジン、キャベツなどをかなり細かくカットして基本しょう油味で作っていただきました。ショウガが良い仕事をしています。鮭はコーンマヨにつられて、おいしくいただけたようです。
種類も量も新鮮な野菜を沢山使っています。家庭でこれだけ揃えるのは日中仕事をしている保護者の皆さまにとっては、かなり大変かもしれませんね。
これまでの写真を見返すとフルーツはりんごが多いのですが、他のものも食べていますよ。
そちらはまたの機会にご紹介しますね。

               

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る