コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

10月25日 焼きそば、スパゲティミートソース、親子丼、ピザトースト

2023年10月25日

23日(月)からの給食です。並べるとちょっとした子どもパーティーみたいですね。


23日(月)

焼きそば、鮭フライ、りんご、具沢山スープ、(写真にはないけれど)レーズンバターロール でした。中華麺はお付き合いの長い業者さんから、作り立てを朝届けてもらいます。スープは沢山の野菜にソーセージが入ってポトフのような味つけに。鮭フライも揚げ立てで、とってもおいしかったです。揚げ物を好む子がとっても多いです。

24日(火)

スパゲッティミートソース、とりささみスティック、たまごスープ、チーズ、食パンです。
ミートソースはもちろん手作り。豚ひき肉とたくさんの野菜が入っています。人気メニューです。食べ慣れているのかな。たまごスープもやさしい味付けで食べやすい。たまごがおわんの中で広がりふわふわで浮いています。ささみに限らずスティック状のものは自分で持って食べられるので、こひつじ組には良いですよね。いろいろな味に慣れてもらいたいです。

25日(水)
白米、親子丼、大学いも、けんちん汁、バナナ  右側は親子丼に盛り付けたところ。
この献立は数あるメニューの中でも、私が一押しでは足りないくらい好ましいと思っているのですが、年齢の高い園児の中にも「親子丼、大学いも」を知らない子が多数いたそうです。食べてみればとっても美味しいことが分かり、良く食べたのですが。けんちん汁のごぼうも抵抗がある子がいました。
高砂保育園の給食では和の家庭料理を大切にして伝えていきたいと思っています。


 おやつはみんな大好きなピザトースト。カリと焼けていて、ペロリと食べきりました。
 一緒に写っているのは大学いも。おいもが甘いので、余り手をかけなくても十分美味しかったです。食材の正体(出所)が分かっている料理は本当に安心できます。

最近このブログを「楽しみにしてます」と声をかけて下さる方が結構いて、お子さんの園生活に興味を持っていただけるのはとっても嬉しいことなので、プレッシャーを感じつつではありますが、頑張って書き続けたいと思っています。

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る