コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

11月2日 秋を満喫! 散歩に出かけます

2023年11月2日

とうとう月が変わりました。このブログも1カ月がたち,書き続けていられるのも皆さんの励ましのおかげです。いつも見て下さってありがとうございます。
今日のタイトルは、高砂保育園の秋の保育の様子を見ていただきたくて付けました。
秋の保育は基本外遊びと散歩をメインにしています。長瀞町の秋は本当に美しく、最近はTVロケも珍しくないですよね。園の周囲だけでも毎日散歩していると、色々な発見があります。素晴らしさを上手く子どもたちに伝えて、自然を見て興味を持ち、共存していける感性を養いたいと思います。小学生になったらこのペースで出かけるのはほぼ不可能なので、今がチャンスなのです。


10/26 年少がはつらつパークに行きました。園から歩いて公園まで行き、帰りは念願の長瀞駅からの電車利用でした。花のラッピングカーに乗り、SLも見て皆、大満足! 欠席の人がいて残念でしたが、再訪したいと思います。


10/30 年中が行ったのは井戸の児童公園です。往復歩きで距離も程よく、給食の時間までにムリなく戻って来ました。このごろ寝は気持ち良いだろうなー! アップしていませんが、皆とっても良いお顔です。たくさん走りました。


10/31 年長が宝登山神社(ふもと)に行きました。後ろの紅葉もそろそろですね。
往復歩きですが、みな疲れ知らずで早足もへっちゃらです。4月からの徒歩通学に向けて、体力つくりに努めています。

これから先約1カ月間、宝登山登山、風布のミカン狩り、博物館訪問とまだまだ園外活動が続きます。園バスを利用しながら、たくさんの刺激に触れ、心身ともに強い子に育ちますよう日々の保育に努めます。保護者の皆さまもお子さんの体験したことを良く聞いてあげて下
さいね。

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る