コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

11月2日 給食をご紹介します(10/26-11/2)

2023年11月2日

10/26(木)

きつねうどん、ジャーマンポテト、ブロッコリーのおかか和え、りんご、バターロール、おやつは焼き立てホットケーキでした、野菜たっぷりです。数年前に保護者会で買っていただいた食品脱水機が活躍しています。

10/27(金)

白米、鶏肉のさっぱり煮、サンマの塩焼き、みそ汁、みかん。
煮物に酢を使っています。大根がとてもおいしい。

10/30(月)

ひじきごはん、煮しめ、わかめサラダ、すまし汁、りんご。煮しめの具材の多さが分かりますか。一食でこれだけたくさんの食材を摂れて、私(オーバーシックスティー)など一日分必要分を越えているかもしれません。汁物は写真の具合で同じように見えますが、毎日違う味でおいしいです。

11/31(火)

ナポリタン、ミニハンバーグ、わかめスープ、カボチャプリン。
ハロウィンなのでデザートも出してもらいました。スパゲッティは何種類かありますが、これは
子どもの間で言う「赤いの」です。

11/1(水)

大豆ごはん、肉じゃが、ブロッコリーのツナ和え、けんちん汁、バナナ。
肉じゃがの煮崩れ具合がちょうどよいのでアップしてみました。給食では牛肉はあまり使わないのですが、この肉じゃがにぴったりで味が染みます。

11/2(木)


わかめうどん、スパニッシュオムレツ、ほうれん草のゴマ和え、みかん、バターロールでした。
スパニッシュオムレツはたまご40個で作ったそうです。断面もアップしてみました。地味だけれどほうれん草のゴマ和えも主役級のおいしさでした。

急ぎ足で1週間分を紹介しました。お昼に食欲が満たされると心も満足感が味わえ、午後の活力になります。良い循環が出来ていると思います。

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る