コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

園長雑記

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

11月17日 給食のご紹介(11/13-11-17)

2023年11月17日

11月13日


ごはん、麻婆豆腐、肉シューマイ、ワカメスープ、りんご
ご家庭の麻婆豆腐よりは辛味が少ないとおもいますが、本格的な味わいです。野菜の刻みがとても細かいです。シューマイは大きくてボリュームがありました。中華の献立でワカメスープも付けてもらいました。

11月14日


シーフードスパゲッティ、ハンバーグ、きのこスープ、食パン、みかん
大好きな「白いスパゲッティ」です。ハンバーグとソースは手作りで、豚ひき肉を使っていて、さっぱりした味わいになります。ソースをスパゲッティにからめて食べるのも美味しいです。スープにはいろいろなきのこが多量に入っています。これだけの量のきのこを口にすることはなかなか無いかもしれません。

11月15日

ごはん、鶏肉のさっぱり煮、じゃがいものそぼろ煮、みそ汁、バナナ
酢を使ったさっぱり煮ですが、鶏もも肉を使うことで結構コクがありました。副菜のジャガイモそぼろ餡かけはメインにも負けないおいしさでした。こひつじ組でも大人気で、皆たくさん食べました。

11月16日

きつねうどん、鶏のから揚げ、ワカメサラダ、りんご、バターロール
鶏のから揚げ、揚げたてです。全員が完食です。食材費や栄養計算の縛りがある中、いろいろなメニューを考えてくれる給食室のスタッフの皆さま、いつもありがとうございます。

11月17日


ごはん、豚肉の味噌炒め、さばの塩焼き、すまし汁、みかん
野菜炒めに見えますが、生姜が効いてちょっと大人の味でしたが、子どもたちも喜んで食べていました。お魚の切り身はサバ、サケなどすべて骨なしを使っています。やはり骨が喉につっかえてしまうと通院騒ぎとなってしまうので安全優先です。

カテゴリ:園長雑記
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る